The Making Art【Season7】#.25 -木札の仕上げ!-  

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

えぇ〜お分かりの通り「モンスターハンターダブルクロス」再燃中のルナです(*・`ω´・)ゞ
今日の更新では始めに最近考えた「見た目装備」を紹介します!
20180212MHXX1
▲見た目テーマは「ちょい露出ミリタリー女子(ガンナー)」です(笑)
ここのところライトボウガンを使う事が非常に増え、サバゲに行きたい気持ちも相まってこんな見た目の装備になりました。
中身はネセトシリーズ一式です。
いやぁ〜、ネセトシリーズは優秀すぎる(-∀-)

20180212MHXX2
▲背後から。お尻がだいぶキュートに仕上がりました(笑)
腰にはマグポーチ、お尻側にはダンプポーチ…結構ミリタリーしていて気に入っています+.(*'v`*)+

20180212MHXX3
▲そしてボッチでG級獰猛ティガへ…。
お気に入りの見た目の装備(防具)ならどんなクエも楽しいものです!
今晩は寝る前にこの装備でG級獰猛ジョーをハントしに行こうかな♪




長い前置きはこのぐらいにして、今日のお仕事はー…

「非公開木札Aの制作」をメインに「お問い合わせメールの確認と返信」等も行いました。
「非公開木札Aの制作」はクリヤーが程良く乾燥したので今日は仕上げを行いましたヽ(´∀`)ノ
今作の木札も良い出来になりました☆
明日にはお客様に完成のご報告をしたいと思います。
そして梱包〜発送に移っていきたいと思います。
喜んでもらえると嬉しいなぁ〜(*´v`)




以上、非常に簡単ではありますが今日の報告でした。
明日は「お問い合わせメールの確認と返信」を中心に「使用機材のメンテナンス」と「木札素体のストック制作」をしたいと思います。

それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。


今日もお仕事等、大変お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
インフルエンザ等に気をつけて今週も頑張って行きましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

では、また次回の更新で〜…
ルナでしたー(」*´∇`)」

2018/02/13 Tue. 19:17 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season7】#.24 -買っちった☆-  

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(*´ω`)┛

ついに念願のショットガン(※エアソフトガンです!)を購入してしまったコンバット藤井です(*ノ∪`*)
いやぁ〜、セールで良いお値段だったもんでね〜。
ホントいつもお世話になっております、フォースターさんm(_ _)m




さて、今日のお仕事はー…

「メールでの打ち合わせ」をメインに「お問い合わせメールの確認と返信」も行いました。
いただいているメールが少し溜まり気味になってしまい、確認と返信が遅くなってしまって申し訳ありません(っω・`。)
できる限り早めに確認と返信を致しますので今暫くお待ちくださいm(_ _;)m

そして「非公開木札A」の現在は絶賛乾燥中です。
触ったり仕上げができるのは来週頭になりそうです。
気温も低いのでそのぐらいが丁度良さげです(´∀`*)




以上、非常に簡単ではありますが今日の報告でした。
明日(土曜日)午前中は「お問い合わせメールの確認と返信」を行いたいと思います。
午後は「お問い合わせメールの確認と返信」含め制作等もお休み致します。
明後日(日曜日)は直接会っての打ち合わせを行う予定です。
その他の作業はお休みとなります。
そして来週月曜日は旗日なので「制作」「ブログの更新」「お問い合わせメールの確認と返信」をお休みしたいと思います。

それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。
「制作」「ブログの更新」「お問い合わせメールの確認と返信」の再開は来週火曜日からとなりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m


今週もお仕事等、大変お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
週末はゆっくり休んでまた来週も頑張っていきましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、また次回の更新で〜…
ルナでしたー(* ´ ▽ ` *)

2018/02/09 Fri. 18:34 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season7】#.23 -アームズマガジンを語る-  

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

ショットガンを購入しようか迷っているコンバット藤井です♪
(※もちろんエアガンのショットガンですよ!)




さて、今回の更新では〜…
愛読書の「アームズマガジン」の最新刊が先日に発売したと言う事で「ジュートーーク」を書いていきたいと思いますヾ(・∀・)ノ
アームズマガジン2018年3月号 表紙
▲先日発売された「アームズマガジン2018年3月号」ですヽ(´∀`)ノ
「先日」と言っても結構前ですよね〜(汗)

3月号のカバーガールは人気グラビアアイドルの「青山 ひかる」さんです。
流石アームズマガジンさん、外しませんな〜(*゚ェ゚*)
右手には東京マルイさんの「M45A1」を持ってらっしゃいますね!
全体はアメリカ海兵隊「フォースリーコン」のスタイルだそうです。
うーん♪実に良くキマってます(ノ´▽`*)b☆


そして今月号の巻頭特集はー…
「コルトM45A1&アメリカ海兵」

アメリカ海兵隊のMARSOCが2012年に制式採用した「コルトM45A1」は100年ぶりに「コルト製ガバメント」がアメリカ軍に採用された事で話題です。
今回の特集では「コルトM45A1」を再現した東京マルイ製ガスブローバックを中心にアメリカ海兵隊の銃器と装備をピックアップしています(*’U`*)
また、実銃の「コルトM45A1」のレポートや東京マルイ製「M45A1」の徹底レビュー!
そして「M.E.U.ピストル」との比較、アメリカ海兵隊のサイドアーム史、スタイリングテキストも掲載!
アメリカ海兵隊マニアの方には「むむッ?!」って内容かも知れませんね(ノ∇≦*)


第2特集はー…
「最新サバゲアイテムコレクション」

全国のエアガンショップにオススメのサバゲアイテムを価格別にコーディネイトしてもらい、最新のサバゲアイテムを一挙に紹介しています。
これからサバゲを始めたい方やよりお得に装備を揃えたい方には必読の内容です+.(*'v`*)+

また、特別付録としてポスターに加えて「Arms MAGAZINEシルエットターゲット」ペーパークラフトが付いてます。
カッター等で台紙から切り出し、土台部分を折って自立させれば完成のお手軽ターゲットです。
材質が「紙」なので10歳以上用モデル等の威力の弱い銃で部屋の中や近い距離で楽しむのが良いかも知れませんね〜(*≧∪≦)




以上、今回の「ジュートーーク」でした(」*´∇`)」
「アームズマガジン」は毎回楽しく興味深い記事ばかりで読んでいて、見ていてとても楽しいですね♪
そして滾りますね!o(≧ω≦)o
…あぁ、そろそろホントにシューティングやサバゲがしたいのぉ〜(・ω・`彡 )з

それではまた次回の更新でお会いしましょう!
ルナでした♪(/・ω・)/ ♪

2018/02/08 Thu. 18:05 [edit]

Category: :駄文「ジュートーーク」:

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season7】#.22 -「良か兵子供じゃあ!」- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(=゚ω゚)ノ

「モンスターハンターダブルクロス」に正式にハマり直したルナです(*ノ∪`*)
良いものですね、モンハン♪

あ!そして今日のタイトルはTVアニメ・漫画「ドリフターズ 」で登場する島津豊久のセリフです。
…なんとなくノリでタイトルにしてみました(笑)




さて、今日のお仕事はー…

「非公開木札A」の制作と打ち合わせ等を行いました。
「非公開木札A」の制作は現在、クリアーコートを施し乾燥中です。
今作も良い艶が出せました!
後は完全乾燥を待つばかり(*’U`*)


打ち合わせは直接の打ち合わせで知人からのご依頼となります。
これもまたちょっと公開できなそうな作品になりそうです(´∀`*;)ゞ




以上、簡単ではありましたが今日の報告でした。
明日はメールでの打ち合わせをメインにお仕事して行きたいと思います。
それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います(#^.^#)


今日もお仕事等、お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
明日もまた1日頑張っていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

では、また次回の更新で〜…
ルナでした(」*´∇`)」

2018/02/07 Wed. 18:21 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

2018.2.4 のれんイラスト 「戌」 

2018年の干支「戌(いぬ)」の「のれんイラスト」となります。

のれん(生地)の素材は比較的目の細かく薄い麻布です。
サイズはH:約1,550mm W:約945mmとなっています。

使用画材に「アクリルリキテックス」を使用しています。
下描きにはBの鉛筆を使用しました。
(※今作で「アクリルガッシュ」は使用していません。)
20180204のれん戌 完成1
▲今作では「犬らしい犬」ではなく「ファンタジー(架空生物)寄りの犬」にしてみました。
デザインイメージは「シーサー」「狛犬」です。
今作では例年ののれんイラストよりもグラデーション、ボカシ表現を多用しています。
また今作は珍しく、イラスト全体のアウトラインのカラーリングを「ホワイト」にし、差し色として「青」と「赤」をチョイスしています。

【制作手順/完成までの流れ】
(1)のれん(生地)を軽く濡らす
(2)のれん(生地)のアイロンがけ
(3)のれん(生地)を型枠に貼り付け、霧吹きで水を吹きかけ乾燥
(4)下描きその1(イラスト全体のアウトライン)
(5)ホワイトジェッソで下地作り(2回程重ね塗り)
(6)下描きその2(細かい下描き)
(7)着色
(8)全体の雰囲気やバランスを見ながら微調整
(9)サインを書いて完成

20180204のれん戌 完成2
▲首から頭の部分です。
今作でも頭部(顔)は1番こだわった部分です。
カラーリングは歌舞伎の「隈取り」を参考にしました。

【主な使用カラー】
・鉛筆:B
・塗料:ホワイトジェッソ、アクリルリキテックス各種

20180204のれん戌 完成3
▲尻尾部分です。
全体的に細かいイラストですが、その中でもかなり細かく繊細な部分でした。
グラデーションの方向や「自然な曲線」等に気を遣いました。

20180204のれん戌 完成4
▲上腕部の「金色の鱗」と「青い毛先」部分です。(※大腿部にも同じ表現を施しています。)
この部分もかなり細かく丁寧に描き込んだ部分です。
本来、犬には鱗はありませんが「ファンタジー(架空生物)寄りの犬」と言う事で鱗を追加しています。
「ここはめでたく!」と思い「金色の鱗」にしてみました。

20180204のれん戌 完成5
▲背景の「雲」です。
「雲」は夕暮れ時の雲を彷彿とさせるカラーリングになっています。
ここでもグラデーション、ボカシ表現を使用しています。

20180204のれん戌 完成6
▲今作のサインです。
サインにもグラデーションを入れてみました。
この部分には「雲」と同じグラデーション(カラーリング)を取り入れています。



【感想】
今作は前作の「のれんイラスト(鳥)」に勝るとも劣らない程の細かく繊細な線とグラデーションで迫力のあるカッコイイ、どこか日本画を連想させるようなイラストを意識して描いてみました。
思い描いた「戌」を再現する事ができ個人的にも納得のいく作品に仕上がったと思います。
ただ今作もかなり時間がかかってしまった事が反省点です…。
「のれんイラスト」の次回作は「猪」になります。
「猪」も今作に負けないぐらいの作品にできるように頑張りたいと思います!



以上、のれんイラスト「戌(いぬ)」でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後も「アトリエ鳳仙花」をよろしくお願い致します。

2018/02/06 Tue. 15:51 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △