FC2ブログ

The Making Art【Season4】#.78 -映画、ドラマ等を銃で観る(Spencer carbine編)- 

皆さん、再びこんばんわですッ☆ミo(=・ω・= )o

今日も暑くて寝苦しいので、駄文を書いて行こうと考えたコンバット藤井です(;゚∀゚)=3ハァハァ



それでは今回も「駄文(ジュートーーク)」をして行きたいと思いますよー(`・ω´・+)v♪




今回、紹介したい子(銃)はこの子です!!ヾ(゚∀゚ゞ)
2015722Spencer carbine1
↑この銃の名前は「Spencer carbine」です(*´∀`*)画像は実銃です。実にシブいですよねー♪それでいてシャープで美しい銃です☆
大河ドラマの「八重の桜」で目にした方はとても多いはず!(≧∀≦)


この「Spencer carbine(スペンサーカービン)、スペンサー騎兵銃」は管状弾倉装填式・手動操作式のレバーアクションライフルです。また、騎兵向けに短銃身化されたカービンです。

1860年にクリストファー・スペンサーによって完成しました。
2015722Spencer carbine2
↑実銃の射撃時の画像です。

「スペンサー銃」を使用するにあたって、「スプリングフィールドM1873」のトラップドアのように撃鉄を手動でハーフコックの位置にし、レバーを起こして使用済みの薬莢を排出、レバーを倒して管状弾倉から新しいカートリッジを薬室へ送って遊底を閉鎖します。そして射撃の直前に撃鉄をフルコック位置に起こし射撃準備(装填)が完了となります。

このように、一挙動で脱包・装填の動作を行うことはできませんでした。
…まぁ古い作りなのでその辺りはどうしようもありませんが、逆にそう言った部分は「ロマン」があって良いですよねσ(・´ω`・)

戦時中はそんな事言えませんがねー(汗)

日本での「Spencer carbine(スペンサーカービン)、スペンサー騎兵銃」は南北戦争後、アメリカで余剰となり、幕末の日本に輸入されました。
幕府歩兵隊(後の大鳥圭介配下含む)と主に佐賀藩・黒羽藩が購入して装備し、戊辰戦争で使用しましたが、銃自体が高価な事もあって、他の輸入銃に比べて、その数は決して多くは無かったそうです。

この他に、郡上藩の凌霜隊(同藩の佐幕派から成る諸隊の一つ)も装備していたとみられ、少数とはいえ討幕・佐幕双方で使用していたと言われています。

会津藩士の山本覚馬は長崎で「スペンサー騎兵銃」を購入し、会津に居た妹の八重に送りました。
彼女(八重)が戊辰戦争の会津若松城籠城戦で城に入り、この「スペンサー騎兵銃」で奮戦したエピソードが広く知られています!(*´∪`)
2015722Spencer carbine3
NHK大河ドラマ「八重の桜」で八重を演じた綾瀬はるかさんは劇中の戦闘のシーンで、実銃と同じおよそ5キロあるこの「スペンサー騎兵銃」のステージガンを抱えて走り回る必要がある為、腕立て伏せをして腕力を鍛え撮影に臨んだと言いますPq’v`*)




NHK大河ドラマ「八重の桜」の他には、、、
洋画「カウボーイ & エイリアン」
洋画「ジョン・カーター」

等に出演しています☆
洋画「カウボーイ & エイリアン」は比較的新しい映画ではありますが、しっかりとした射撃シーンが観れます!(*σ´Д`*)

…まぁ、でも「八重の桜」の方が「Spencer carbine(スペンサーカービン)、スペンサー騎兵銃」を魅力的に映していますねー♪






さて、そんな「Spencer carbine(スペンサーカービン)、スペンサー騎兵銃」は、実はK.T.W.さんでエアガンとしてモデルアップされています!!しかもかなりリアルに!!(`・ω´・+)v
2015722Spencer carbine4
↑K.T.W.さんの「スペンサー・カービン レバー式エアーコッキング/対象年令18才以上」です。 もはや画像だけでは実銃との区別はつきません!そして、メーカー希望小売価格は驚きの¥185,000(税別)です。。。ΣΣ(゚д゚lll)!18マン

銃はの材質は鉄、真鍮、アルミ、ソフトメタルでストック等の木材部は米グルミのオイル仕上げ!!エアガンとしての機構以外、刻印や仕上げ等できる限り実銃と同じ作りにしているそうです。
うーん、ものすごいこだわりですよねヾ(^▽^ヾ)

…ちなみにこのエアガン(スペンサー・カービン)


…200丁限定の激レアエアガンです(笑)

とても素晴らしいエアガンである事は間違いありませんが、
激レア+値段=「サバゲーは勿論、屋外の的射ちにも使用をためらうエアガン」ですね(oдolll)
「室内的射ち」か「完全鑑賞用」が安定ですねー(笑+汗)

こう言ったエアガンもあるもんですねー♪

そんな機会無いと思いますが、一度は触ってみたいエアガンですね!(*´∪`)



以上、本日の「駄文(ジュートーーク)」でした〜ヾ(=´・∀・`=)
今日も少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

いやぁ〜、
エアガン(銃)ってぇー、
ロマンがあってホントに良いもんですね。

それでは次回の「ジュートーーク」をご期待ください。
さよなら、
さよなら、

…さよならヾ(・ε・`*)
スポンサーサイト



2015/07/22 Wed. 01:08 [edit]

Category: 【ミリタリー駄文】

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/833-b435a93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △