FC2ブログ

The Making Art【Season4】#.30 -映画、ドラマ等を銃で観る(ベレッタ92編)- 

こんばんは!モンスターハンターも大好きなルナです!(^▽^*)/

今日も暑い一日になっちゃいましたねー。運転でちょっと外に出たりするだけでも、なんだか肌が焼ける感覚がありますよねー(-ロ-;)ゞ日焼けはあまりしたくありませんよね。。。


さてさて、本日も「駄文(ジュートーーク)」をしたいと思いますd(-ω-*)-♪

今日紹介したい子(銃)はこの子!!
201561M91
↑「ピエトロ・ベレッタ92」です!画像は実銃の「M9」です。洋画、邦画、ドラマ、アニメ、ゲーム全てにおいてハリウッド俳優クラスの人気と知名度の銃ですよね(^-^*)ベタかも知れませんが、やはりカッコイイですね!!

「ベレッタ92」はイタリアのピエトロ・ベレッタ社が生産・販売しているオートマチックピストルです。
1985年から「M9(エムナイン)」の名称でアメリカ軍に正式採用されており、2006年には45万丁が追加調達され、2015年現在でも現役で活躍しています。
よく聞く「M92」という型式は実は存在せず、軍用M9は「M9」とスライドに刻印されており、「92F」は「Mod.92FS」とスライドに刻印されています(「Mod.」はイタリア語で「モデル」の意味です)。
エアガンでよく聞く、よく目にする「M92F」は日本における誤称でイタリア、アメリカともにベレッタの公式サイトでは「80シリーズ」「90シリーズ」ともに「M9」と「M9A1」以外は頭に「M」が付きません。
↑この事はベレッタファンにはよく知られているトリビアかもですね(笑)


この記事の序盤で「洋画、邦画、ドラマ、アニメ、ゲーム全てにおいてハリウッド俳優クラスの人気と知名度の銃」と言いましたが、本当その通りの銃です(^-^*)-♪


アニメ作品では、、、
「殺し屋1」
「さばげぶっ!」
「ジョジョの奇妙な冒険」
「ハヤテのごとく!」
「緋弾のアリア」
「魔法少女まどか☆マギカ」
「名探偵コナン」
数多くの作品に登場。特に「ブラック・ラグーン」のレヴィの「ソード・カトラス92Fカスタム」はエアガンとしてモデルアップもされているので知っている方も多いと思います。


ゲームでは、、、
「コール オブ デューティ」シリーズ
「バトルフィールド」シリーズ
「メタルギア」シリーズ
「レインボーシックス」シリーズ
「真・女神転生」
こちらもアニメ同様に数多くの作品に顔を出しています。
有名どころで忘れてはいけないのは「バイオハザード」シリーズでしょう!!ラクーン市警、S.T.A.R.S.各隊員、クリス、ジル、レベッカ、ウェスカー等の多くのキャラが使用。
シリーズ後半に登場するベレッタはゲームオリジナルのカスタム・デザイン「サムライエッジ」です。「サムライエッジ」はエアガンにもなっていて、種類も豊富で何よりカッコイイので知っている人、所持している人はとても多いと思います。
また、「バイオハザード ガンサバイバー4」の主人公ブルースもサムライエッジとは別タイプの92を使用しています。


「M9」が出演した映画の有名どころは、、、
「ダイ・ハード」シリーズでしょうか??主人公のジョン・マクレーン警部補(ブルース・ウィリス)が92を使用。「ダイハード4.0」では終盤にベレッタPx4を使用しています。

また、コンバット藤井お気に入りの1991年の「ターミネーター2」でも出演しており、劇中では液体ターミネーター(T-1000)が「これでもかッ!」ってぐらいぶっ放してました(笑)精神病棟の通路の檻に「…カツーン」と引っかかる描写は笑えましたね。

続編の2003年「ターミネーター3」でも敵のT-X(クリスタナ・ローケン)が使用しています。

1994年の「レオン」では主人公で殺し屋のレオン(ジャン・レノ)が使用。終盤では二丁拳銃も披露しています。この映画は幼き頃のナタリー・ポートマンも出演してるのですがー…、いやぁ良い映画でしたねー♪

1995年の邦画作品「ゴジラvsデストロイア」では警視庁特殊部隊がデストロイアの幼体に対して使用していました。格好良かったのですがデストロイア幼体にはあまり効果が無かったみたいで残念。

1999年の「マトリックス」では主人公のネオ(キアヌ・リーブス)とヒロインのトリニティ(キャリー=アン・モス)が使用しています。格好良く使用してくれるのは良いのですが、ネオに何回ポイされたことか(笑)ただしトリニティの一撃「よけてみな」には文句無しです!!

2004年の「バイオハザードII アポカリプス」ではジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリー)とティモシー・ケイン少佐(トーマス・クレッチマン)が使用しています。ジルがベレッタを使ってくれるのは嬉しいのですが、やはりファンとしては、どうせ使うなら「サムライエッジ」を使用して欲しかった(涙)

…いやぁ、有名どころだけでもかなりの出演作品数ですね(笑)
まだまだ紹介しきれていませんがこのぐらいにしておきましょう!!(-▽-;)ゞ


さぁさぁ、そんな素晴らしい作品の中で「M9」が輝いていた作品は、、、!!











なんと2作品!!(笑)


1作品目は、2000年公開のトム・クルーズ主演作品
「ミッション:インポッシブル2」です!!

使用者は主人公のイーサン・ハント(トム・クルーズ)です。劇中、銃を使うシーンでは高確率で出て来るのですが一番印象的だったのは画像のバイクチェイスのシーンでしょう。
201561M92
↑サイドミラーで後方の敵を狙うのは荒技も荒技!しかもハント氏、命中までさせてしまう天才っぷり(笑)バイクアクションも相まってとてもカッコイイシーンでしたd(^-^*)

さて、続いて同率1位の作品は、、、

2006年公開のトム・クルーズ主演作品
「ミッション:インポッシブル3」です!!

こちらも使用者は主人公のイーサン・ハント(トム・クルーズ)ですが、M:I2の「M9」は「アクションでの格好良さが際立った」のに対し、M:I3は「銃としての魅力が際立った」作品だと私は思いました。
201561M93
↑クライマックスのシーンでボロボロ+一刻の猶予も無いハント氏が銃を触った事の無い妻(ジュリア)に使い方を簡単に教え「とても信頼性の高い銃だ」と渡すシーンが私にはとても印象的に見えました(^ω^*)-♪愛する人にこんな風に銃を渡せたら…ちょっとイタイですね(笑)


さて、お分かりの通り知名度も人気もハリウッド級の「M9」です。
もちろん国内、国外問わず様々なメーカーさんでエアガンとしてもモデルガンとしてもモデルアップされています。
商品バリエーション数は(数えた事はありませんが)恐らく1位や2位とかー…とりあえず間違い無くトップ中のトップだと思います☆

エアーコッキング式の10才以上、18才以上モデルのエアガンなら所持していたよーなんて方はかなりの人数いらっしゃるのではないでしょうか??(^-^)/
私も生まれて始めてのエアガンは東京マルイさんのエアーコッキング式の10才以上の「M9(M92F)」でした(^ω^*)-♪


いやぁ〜、エアガンは悪い面ばかり目立ってしまって世間からは良い印象を持たれていませんが、正しく安全に使用すればこれほど興奮する玩具は他に無いと思います!!

エアガンをお持ちの皆様、そして特に10才〜18才のお子さん達、エアガンは安全に正しく使用しましょうねー☆どこで射つにしろゴーグルだけはする様に!!そして人に銃口を向けず、射つ時以外はトリガーに指を掛けない事!!

以上!!(笑)



また長くなりましたねー(汗)
少しでも楽しんでいただけたら幸いです(-ω-;)ゞ
コンバット藤井でしたー☆

それではまたーノシ
スポンサーサイト



2015/06/01 Mon. 23:27 [edit]

Category: 【制作日記(ブログ)】

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/783-c089bf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △