FC2ブログ

The Making Art[Season2] #12. 

こんにちは!そしてお久しぶりです!ルナですm(_ _)m

9月の13日、14日、15日と毎年恒例の須賀川市秋祭りに参加していました。今年の秋祭りは準備から後片付けまでしっかり大雨となってしまい例年に無く大変な秋祭りとなりました。おかげ様で現在大風邪を引いています(笑)

そしてこの秋祭りの為の太鼓の練習(指導)や会場準備等々で2週間近くずっと慌ただしくしておりブログを更新するタイミングがありませんでした!

申し訳ありませんでした!!m(_ _)m
今日からまた頑張って行きたいと思いますヽ(●´Д`●)ノ


仕事とは関係ないのですが、またバチのペイントをしました。
すっと前から「そろそろ自分専用の新しいバチが欲しい」と言っていたのですがやっと新バチを手にする事ができました(*´ー`)
2013.9.5バチ1
↑これが新しいバチです。

命名「騰蛇(とうだ)」

このバチは直径18mm×全長410mmの樫(かし)です。私は細いバチを好むのでバチの規格でも一番細いものをチョイスしています。そして長さも410mmと一般的なバチに比べると少し長めです。
ペイント前に#400〜#800〜#1000のペーパーで表面処理しています。そのおかげでつるつるとした肌触り(笑)

今作は黒帯に銀文字で「騰蛇(とうだ)」と書きました。ラッカークリヤーでトップコートしています。
「騰蛇(とうだ)」とは中国の蛇神の事です。騰蛇のように綺麗な軌道を描きながらバチを振れる様にと思いを込めペイントしました(*´∀`*)
2013.9.5バチ2
↑さらにもう1セット。

命名「大和(やまと)」

サイズも材質もペイント内容も「騰蛇(とうだ)」と同一のバチです。その為、騰蛇で演奏中に騰蛇のどちらかが吹っ飛んだり折れたりしても大和で代用できます。またその逆もしかり…ヽ(´∀`ヽ)


朴(ホウ)の木でできた「蟠龍(ばんりゅう)」が折れてしまったので、この「騰蛇」「大和」がサブになりそうです。
現在の使用頻度は…
1位「飛天(ひてん)」
2位「雲龍(うんりゅう)」
3位「騰蛇(とうだ)」
4位「満天(まんてん)」
5位「大和(やまと)」

こうして少しずつ自分専用バチも増えてゆく…。


この調子で新曲も進めなさいよ、あなたは(笑)
スポンサーサイト



2013/09/19 Thu. 15:45 [edit]

Category: 【制作日記(ブログ)】

Thread:ホビー・おもちゃ  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/703-1c4dac11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △