FC2ブログ

Story #6/7 総選挙る-きになる- 

こんばんは!ルナですm(_ _)m

今日は午後から雨が降った須賀川市。最近暑い日が続いていましたし畑には良い雨だったと思います(*´∀`*)
…もちろん塗装には向かない湿度でしたが(笑)

と、どうでも良い天気のお話はさて置き、皆さん明日は「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」の集計結果発表日ですよーヽ(●´Д`●)ノどんな結果になるのかとても興味深いですねー♪(´w`*)

ここまま支配人が1位なのか…。まゆゆが1位になるのか…。それとも優子さんがまた1位になるのか…。

まさに「神のみぞ知る」ですね!「神のみそ汁」ではありませんよー(*´ー`)


…さぁ、程よくすべったところで今日の制作のご報告を致します。
本日も特に制作途中の画像がありません(汗)申し訳ありません!!

制作自体は問題無く進んでおり現在塗装していないのはランプ等クリアパーツのみとなっています。
明日にでもクリアパーツの加工と塗装を行いたいと思っています。ボディは今日の湿度を考えると明日も寝かせておいた方が無難そう…。磨き出しはもう少し後ですねー。


そんな訳で今日は以前質問された事のあった「クリアパーツや細かいパーツの良い接着法」について触れたいと思います。

カーモデルや乗り物系のモデルで良く目にするクリアパーツ等の細かいパーツ。このパーツの接着は非常にシビアで、接着面が小さく接着後の強度もいまいち確保しにくいです。「ボディは綺麗にできたのに接着でミスった!」「接着乾燥後白くなってしまった!」挙げ句「ちょっと触ったらとれた!!」なんて事があった方も多いはず。

今回紹介するものはズバリ「接着剤」です!(*´▽`)ノ
2013.6.7美透明接着剤
↑その接着剤がこちら、クレオス製「美透明接着剤」です。

メリットは「接着部周辺が白くならない」「はみ出ても拭き取れる」「接着強度が高い」「塗膜を侵さない」等。
デメリットは「乾燥速度が遅い」「粘度が高い為糸を引いてしまう」等。

「粘度が高い為糸を引いてしまう」と言うデメリットは個人的に厄介ではありますが、やはりメリットが大きい!!クリアパーツやサイドミラー等の細かいパーツの接着において「接着部周辺が白くならない」「はみ出ても拭き取れる」「接着強度が高い」「塗膜を侵さない」のメリットはかなり優秀。
「はみ出しても拭き取れる」に関しては乾燥前にに行わないといけません。拭き取ってその周辺に伸びてしまった接着剤はコンパウンドで綺麗にできます。

そして瞬間接着剤は乾燥後に高い硬度を持ちますが接着面が足りないと強度が確保できずあっさり取れてしまったりしますが、この「美透明接着剤」は瞬着とは真逆で乾燥後に高い柔軟性を持ちます。例えるならゴムです。
「一定の力」でとれてしまう瞬着より「一定の力」を受け流す事のできる美透明接着剤の方がより搬送や不意の接触に強いと思います!


まーしかしここまで熱弁していおいてではありますが、接着剤全般に言える事で「これを使えば間違いなく上手く行く」と言う事はありません。もちろんそれぞれの接着剤の「クセ」がありますから、やはり何度か練習し自分なりにこつを掴むのが大事です( ノω-、)

でももし「ボディは綺麗にできたのに接着でミスった!」とお悩みならば一度使ってみるのも良いかも知れませんよ☆ヽ(´∀`ヽ)


以上!!だらだらとすみませんでした!!アトリエ鳳仙花はあなたのプラモデルライフを応援します。

それでは今日はこのへんで失礼しますσω`*
スポンサーサイト



2013/06/07 Fri. 22:30 [edit]

Category: 【制作日記(ブログ)】

Thread:ブログ  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/669-71c68b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △