FC2ブログ

のれんイラストの納品が完了しましたー(^▽^*)/ 

こんばんは!ルナですm(_ _)m

先週は余り更新できずすみませんでしたッ(>_<;)ゞ今日はタイトル通りのれんイラストの納品が完了したので少しご報告致します。
2013.1.28のれん 蛇1
↑完成はこんな感じになりました!今年の干支である「蛇」がモチーフになっています。

蛇の気持ち悪さを抑えて可愛さを強く意識しています。模様は春に向けて「桜」をイメージしていますが「リアルな桜」と言うよりは「和柄な桜」をイメージしています。また仕上げにラメクリアーを上塗りする事で更にゴージャス仕様になっています☆(^ω^*)

イラストサイズはw:約700mm h:約550mmです。
近い内にギャラリーにも詳しくアップしますo(^ω^*)o


そして、先週の更新でも言っていたニューカマーを紹介したいと思います(笑)
2013.1.28バチ1
↑宮太鼓用に制作した自作のバチです。先週の更新で言っていたバチがこれです(^-^*)ゞサイズは太さ28mm、長さ360mmでバチとしては比較的短めです。
素材は100円ショップで購入できる伸ばし棒です。それを2本!金額は210円とバチとしてみれば朴のバチをも上回る低コスト(笑)しかし気になるのが原材料が「中国産 天然木」と表記されているところ。「天然木」って一体…??r(-"-;)

この素材はバチとして使用する為、太鼓の皮と接する方をペーパーで丸く成型し、全体のざらつきも1000#のペーパーで整えました。
2013.1.28バチ2
↑今回のこのバチの名前は「満天(まんてん)」しました。「飛天」の名前に引っ張られました(笑)

今までのバチ同様のオビをペイントしています。今回も明るい赤ですが金の文字だけ今までとは別の金を使ってみたので若干色合いが違っています。仕上げはラッカークリヤーを塗ってコートしています。バチとして加工されたものと違い色を乗せるとかなりささくれ立つ印象…100円ショップ製品だから??

実際に使った感じでは「可も無く不可も無く」と言った所でした(笑)宮太鼓だけならかなり使い勝手が良いかも…。


…因に朴のバチの「雲龍」と「蟠龍」は予想より使いにくかったです(-▽-;)ゞ今まで樫のバチしか使った事がなかった為、朴のバチはまるで発泡スチロールを振っているかのような軽さでした(笑)「重さ」や「固さ」ある程度欲しいと言う事が分かりました(^□^;)ゞ次は「桧」「桜」あたりを攻めたい…こうしてバチがどんどん増えてゆく(笑)
スポンサーサイト



2013/01/28 Mon. 17:56 [edit]

Category: 【制作日記(ブログ)】

Thread:ブログ  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/636-c1ee60fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △