fc2ブログ

“トヨタ・スープラ”

2010.2.28スープラ完成23オビブログ用.jpg
作業工程:
ボディの主な下地処理(バリ、パーティングライン処理とスジ彫り。400番~2000番のヤスリがけ。)→中性洗剤で洗浄→サーフェイサー吹き付け→アルミシルバー吹き付け(2回)→ブラック部など細かい箇所の塗装→ラッカー光沢クリアー吹き付け(砂吹き2回、上げ吹き2回)→乾燥後、2000番のヤスリによる磨き出しとコンパウンドによる研磨(粗目、細目、仕上げ目を2回~3回)で完了。

2010.2.28スープラ完成12010.2.28スープラ完成5
2010.2.28スープラ完成22010.2.28スープラ完成32010.2.28スープラ完成4
2010.2.28スープラ完成62010.2.28スープラ完成72010.2.28スープラ完成8
※サムネイルはクリックすると拡大できます。
ボディは説明書の指定カラーであるアルミシルバー(TS-17)で塗装しています。塗装後は一度コンパウンドで中磨きをし、仕上げにラッカー光沢クリアーでコートし磨き出しを行い実車の様な光沢を出しました。今回は細かい箇所もグロスアップにしています☆(^v^)

2010.2.28スープラ完成17
2010.2.28スープラ完成152010.2.28スープラ完成16
フロントのエアロも再現されています。通常はバンパーの下に隠れていますが手動で引っ張り出せます(^-^)

2010.2.28スープラ完成18
依頼主様のご要望でウィンカーをプラ板で自作しています。元々キットにあったウィンカー部は丁寧に削り落としました。

※今回もナンバープレートが実在する番号なので写真画像にはモザイクを掛けさせていただきましたm( _ )m

2010.2.28スープラ完成142010.2.28スープラ完成13
シャーシは設定通りに再現しました。一度ブラックを全体に吹き付けた後マスキングを施し、アルミシルバーを吹き付け塗り分けました。ウェザリングはエッジが際立つ程度で大変軽めに施しています。マフラーには焼け表現を強めに施しました。

足廻りは新車をイメージしグロス仕上げになっています。

2010.2.28スープラ完成10
2010.2.28スープラ完成11
2010.2.28スープラ完成12
↑内装とエンジン(ボディを外した状態)の画像です。
内装は説明書通り着色。部分的に光沢、半つやなどを使い分け依頼主様の愛車を再現しています。エンジン部も忠実に再現しました。マフラーに施した焼け表現をここでも施してみました(^^)

2010.2.28スープラ完成21
いつもの様にネームプレートはプラ板による自作です。水性光沢クリアーでコートしています。

2010.2.28スープラ完成22
↑最後にサービスショットwwまさかまさかの2ショット(^v^*ゞ『鉄道むすめ』より鷹野みゆきさんです。

2010.2.28スープラ完成鉄道むすめ鷹野みゆきブログ用文字入り.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます!
かっこいいですね~
自分の友人が新型スープラが発売(実車)された
時に自慢気に見せられたwのですが、(当時自分は180SX)なんと戦闘機みたいだなと感じました。
外装ももちろんエンジンルームといいフロアーといい細かく弄られていてかっこいいです!

コメントありがとうございます!

>かずをさん
コメントありがとうございます!(^v^)ついに完成致しました!

お褒めの言葉ありがとうございます!大変嬉しいです☆(^-^*)
頑張った甲斐があります(^^)

スープラってカッコイイですよねー♪(^-^)僕も子もどの頃から好きな車です☆(旧も新も)
今回制作できて良かったですよー。

次回の制作も頑張ろうと思います!p(^^)qかずをさんも制作頑張って下さいね!
FC2カウンター
プロフィール

藤井 航(HM:ルナ)

Author:藤井 航(HM:ルナ)
こんにちは!
当サイト・ブログ『アトリエ-鳳仙花(ホウセンカ)-』の管理人「藤井 航(フジイ ワタル)」です。
ハンドルネーム(HN)は「ルナ」です。
お呼びの際は「ルナ」でも「藤井」でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。


性別:男

好き:洋画(特にアクション)、アニメ、軟式テニス、和太鼓、サバイバルゲーム 、エアガンを見たり触ったり、絵を描いたり見たり等々…。

現在はデザイナー兼モデラーとして主に地元、須賀川市で活動しています。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード