FC2ブログ

The Making Art【Season7】#.40 -MF1駄文(ドラゴンALL999計画 達成まとめ編)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(´・Д・)」

「トレマーズ5」を観たいと思っているB級クリーチャームービーが好きなルナですヽ( ´_`)丿
「トレマーズ」シリーズはもはや有名すぎてB級クリーチャームービーと言っては失礼になってしまいますね(笑)




さて、本日の更新はお仕事の記事が非常に寂しいのでタイトル通り、レトロゲームの駄文を書いて行きたいと思います!(※今後こう言った記事専用のカテゴリ作ろうかな??と少し検討中です。)

先日紹介&開始した「モンスターファーム(初代)」のパラメータALL999を目指してドラゴン×ドラゴンのエンリュウくんの育成ですが、数日前に無事パラメータALL999に仕上がりました(=゚ω゚)ノ☆
今日は先日の記事の内容も含め「まとめ」として書いて行きたいと思います。
20180325MF4
▲ドラゴン×ドラゴンと言う驚くほど短命なモンスター(ドラゴン種の寿命はおよそ200週程)の為、一般的に広まっているパラメータALL999法(助手のホリィさんはパラメータの伸びのピーク等に関係無く「残り寿命180週」になると「今が大事」と言ってくれるので、分かりやすいこのタイミングで「黄金モモ(寿命+50週)」投与して延命する方法)ではのちに使用する延命アイテムの「黄金モモ(寿命+50週)」に30週のロスが出てしまい勿体無いと思ったので、より古風で少し乱暴な方法の「ドーピングによるパラメータALL999法」を採用しています。
(※一般的に広まっているパラメータALL999法や延命ロスのうんぬんの説明はかなりややこしいのでここでは省略致します。)

(1)「カララギマンゴー」を100個投与。
これにより「忠誠度」と隠しステータスの「恐れ」「甘え」がMAXになり仕事や修業等でのサボりやミスがほぼ無くなります。

(2)「トロカチンEX」を投与しつつ「かしこさ」の「修行」。
今回の場合、ここで「ちから」「命中」「かしこさ」を999にします。
より寿命ロス無く進めたい場合はモンスターが修行に行く前にセーブし迷子になってしまったらリセット。
そして修行から帰ってきたら「香り餅」×2個と「冬美草」×1個で疲労とストレスを全開させます。
20180227MF1
▲ドラゴン種でトロカチンEX修業をすると0歳4カ月付近で「今が大事」とホリィさんに言われますがここはあえて無視します(笑)

(3)「ちから」「命中」「かしこさ」を999にしたらアイテム屋市販の薬でドーピング。
今回の場合、始めに「タパウリン」を90個を投与。
20180227MF2
▲「タパウリン」×90個投与後のステータス。

(4)「ちから」「命中」「かしこさ」に加え「ライフ」と「丈夫さ」も999にしたらアイテム屋市販の薬「空走丸」×50個を投与。
20180227MF3
▲するとこんな感じのステータスになりますヾ(o´∀`o)ノ
パラメータ的には美しいですが、このドーピングのせいで寿命が残り1週になってしまっています。

(5)ドーピングが完了したら集めに集めた延命アイテム「黄金モモ(寿命+50週)」を投与。
今回の場合、150週分のモモ…計3個を一気に投入します。
ざっくりな逆算ですが、モモを3個投与すると150週延命されると同時に150週分の成長度合いも巻き戻る(と思っている)ので、良い具合にドラゴン種のピーク期付近までさかのぼれます。

(6)公式戦ピンポイントで「大会」に出場しランクをCにします。
公式戦から公式戦の間の期間は「丈夫さ」の軽仕事をチョロチョロと行います。
この時の「丈夫さ」の軽仕事は「香り餅」「冬美草」を無理使わなくて大丈夫です(ノ´▽`*)b☆

(7)ランクがCになったらひたすら「丈夫さ」の「修行」へ。
上記の(2)の時と同様に修行から帰ってきたら「香り餅」×2個と「冬美草」×1個で疲労とストレスを全開させます。
(※もちろん「トロカチンEX」は要りません。)
20180228MF1
▲そして「丈夫さ」が999になった時点のエンリュウくんです。
一応パラメータだけならALL999達成です!!(#^.^#)
しかしまだ「人気」や技等をコンプしていないので完成ではありません。

(8)習得していない技を覚える為、各地の「修行」へ。
20180228MF2
▲技を全習得したエンリュウくん。
ここまでで3歳2ヶ月…早い!

(9)「人気」をMAXにする為と四大大会をクリアする為に公式戦を中心に「大会」に出場!
更に寿命にロスを無くす場合、上記の(7)または(8)の段階で良いタイミングで大会に出しておくと良いと思います。
(※ここまで修行と大会の連続で残り寿命が不安なので3歳6ヶ月のタイミングで4個目の「黄金モモ」投与。更に念の為4歳6ヶ月のタイミングで5個目の「黄金モモ」投与しました。)

(10)そして本当の意味でのパラメータALL999達成☆
20180301MF1
20180301MF2
▲四大大会全てクリアした直後のエンリュウくん。
これで全てに抜け目の無いフルパラメータのドラゴン×ドラゴンの完成です!!ヽ(≧∀≦)ノヤッター

【ドラゴンをパラメータALL999にしてみて】
費用:合計約500,000G
使用「黄金モモ」:5個(※実質4個でも可能。)
エンリュウくんが四大大会を制覇した時の年齢は上記の画像の通り4歳11カ月です。
今回用いた「ドーピングによるパラメータALL999法」はドーピングをしない「スタンダードなフルパラメータ法」より早く仕上がりますが、薬だけでお金が280,000Gもかかり高コストです。
「スタンダードなフルパラメータ法」なら薬にお金がかからない分、安価に仕上がりそうですが「ドーピングによるパラメータALL999法」より仕上がるまでに時間を必要とします…。
まさに「一長一短」ですよね(つω-`。)
そして今回、一応快適に育成できるようにと「だんろ石」と「ひかり石」も所持していましたが、効果があまり実感できず「無くても良いかな??」と思いました。
(それに「だんろ石」と「ひかり石」×1個ずつと「黄金モモ」×5個と無駄に「土偶」×1個を所持していると疲労ストレス回復アイテムやドーピングアイテム等を所持する時アイテムスペースがちょっと窮屈。)


しかし一杯「修行」したね、エンリュウ(*≧∪≦)
こうして画像を並べると成長が見えて楽しい☆
そしてあとどれほどの寿命が残っているか分かりませんが、「大会」に出さず軽仕事と探検だけでのんびり楽しむなら取り合えず5歳6ヶ月までは安心してエンリュウを眺められます!
いやぁ〜、フルパラメータ気持ち良い〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、また「黄金モモ」と「資金」を貯めてフルパラメータ2体目を育てちゃいますかね+.(*'v`*)+




それでは、今回の駄文はこの辺にしておきたいと思います。
制作とは関係のない駄文にお付き合いいただきありがとうございました!(*´v`)

今日も1日、お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
明日も寒そうですが、体を冷やさないようにして明日も頑張って行きましょうp(*^-^*)q

では、また次回の更新で〜…
20180301MF6
エンリュウでしたー♪(o・ω・)ノ))

スポンサーサイト



2018/03/06 Tue. 19:28 [edit]

Category: 【その他駄文】

Thread:レトロゲーム  Janre:ゲーム

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/1582-836239d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △