The Making Art【Season6】#.166 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたい(*´v`)-  

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん
こんにちは!こんばんは!おはようございます(っ*^ ∇^*c)

コーンフレークはやはり「フロストシュガー」に限りますね!
どーも、ルナでございますッ(^ω^ ≡ ^ω^)




今日は前回の更新でお伝えしたように「破損してしまったプラモデルを含んだ立体作品の修復」を行ないました☆
1作品目は「ギャラリー」でも紹介している「1/144HG GNX-704T アヘッド“イザナギ” 」です。
20170922修繕1
▲画像は綺麗に修復した後の画像です。
修復前の画像はありませんが、この子は股関節と右ひざに破損が生じてしまっていた為、分解した後に折れた軸を切り飛ばして新しく真鍮線で作り直して再び組みました。

20170922修繕2
▲続いては「ギターアバンテ」です。
こちらは修復前の状態です。
かなり分かり難いですが弦部分が全て千切れ、一部細かい擦り傷があります。

20170922修繕3
▲修復後の「ギターアバンテ」です。
修復前の弦部分はプラ棒(「棒」と言うより「糸」のような細さ)でしたが、修復後は強度を考慮して0.4mm径のピアノ線を使用しました。
「ピアノ線」と言う事で修復前より「ギターの弦感」が増した気がします♪

上記2点の作品の他にも2点程、軽傷の作品を修復しました。
この軽傷の2点は少しリタッチしただけなのでここで紹介する程でもないかなーと思い写真は残しませんでしたm(_ _)m

うーん、しかし改めて破損箇所やキズの多さ深さにショックを受けてしまいました(っω・`。)
作品修繕は精神的にキマすね〜…。


…とりあえず今日はこんな感じでした〜。
ほとんどの作品の修繕+補強は完了したので良しと致しましょう!!(ノ)’∀`(ヾ)

明日と明後日の作業、ブログの更新、いただいているメールの確認とご返信はお休み致します。
お仕事の再開は来週月曜日からとなりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m




以上、今日の報告と明日以降の予定でしたー。


それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今週も1週間、大変お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
週末はゆっくり休んでまた来週も頑張って行きましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

それでわ、また次回の更新で〜…
ルナでした〜(* ´ ▽ ` *)
スポンサーサイト

2017/09/22 Fri. 18:58 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/1474-a3e493f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △