2017.7.23 EOTech551タイプレプリカホロサイト用自作レンズシールド(プロトタイプ) 

20170723ホロサイトシールド8 オビ正式
今作ではトイガン(エアーソフトガン)のシューティングをより安全に楽しむ為、EOTech551タイプレプリカホロサイト用にレンズシールドを自作してみました。

ホロサイト用のレンズシールドは通販やミリタリーショップ等でも購入可能ですが、サイズが微妙に合わなかったり像が歪んでしまっていたり使い捨てだったり等、細かな問題点や改善点が見受けられるので一度「どんな感じになるか作ってみてしまおう」と思い制作に至ります…。

-注意点-
※(1)本作品は文字通りプロトタイプ(試作型)です。2017年7月現段階での販売・生産は未定となっていますが、出来と評判次第では商品展開も考えています。
※(2)本作品はトイガン(エアーソフトガン)での使用が前提です。当然の事ながら実銃には対応していませんのでご了承下さい。

20170723ホロサイトシールド1
20170723ホロサイトシールド2
▲完成品です。画像は組み立て+取り付ける前の状態です。
シールドを除いた本体(土台)の材質は主にプラスチックでラッカー塗料にて塗装しています。
シールドの材質はアクリル板です。

【主な使用素材】
・1mm厚プラ板
・ミニ四駆用ナベビス+ナット
・瞬間接着剤(またはパテ)
・1mm厚透明アクリル板
・1.5mm厚ゴム板

20170723ホロサイトシールド3
20170723ホロサイトシールド4
▲組み立てた状態の完成品です。
シールドを除いた本体(土台)のサイズは全幅:20mm × 全長:30mm × 全高:6mm
シールドのサイズは全幅:45mm × 全高:34mm × 厚み:1mm

【制作手順/完成までの流れ】
(1)イメージ案制作
(2)イメージ案を基に厚紙(または方眼紙)にて原寸パーツレプリカ(型紙)を作成
(3)イメージが固まったところで素材の切り出し
(4)接着組み立て(※ナットも土台に接着固定しています。)
(5)成形
(6)実際に取り付けてサイズ等の最終確認(仮組み)
(7)塗装(※今作ではタミヤ製「AS-22 ダークアース」を使用しました。)
(8)組み立て〜取り付けて完成

20170723ホロサイトシールド8
▲完成品を実際に取り付けたものです。
成形素材がプラ板とアクリル板と言う事で強度的に少し不安がありますが、シールドに角度を付けて衝撃を逃がせるデザインにしているので数発は凌いでくれると思っています。(この「角度」はホロサイトのアウターフレームを横から見た時の角度と同じ角度になっています。)
しかし、耐久性のテストをしていないので正確には何とも言いがたいところです…。

20170723ホロサイトシールド9
▲完成品を実際に取り付けた状態の後側です。
シールドを除いた本体(土台)が酷く変形または破損しない限りシールドは好みの素材や好みの厚みに取り替え可能です。

20170723ホロサイトシールド5
▲今回の場合、装着/固定の際にはビスや接着や両面テープを必要としません。
グッと隙間に差し込むだけでしっかり固定されます。

20170723ホロサイトシールド6
20170723ホロサイトシールド7
▲また、ゴム板も接着等は行なっていないのでホロサイト側の隙間の微妙な誤差で装着が困難な場合はゴム板の代わりに隙間に応じた厚紙やアルミテープ、プラ板等を挟み込むのもアリです。
その場合はホロサイトのフレームを外し、フレームパーツ裏側等に両面テープまたは接着剤による接着固定が必要になります。

【今作の良い点】
・ほとんどのレプリカホロサイトに対応/装着できる点。
・シールドに被弾して破損してもシールドの交換で済む点。(基本的には使い捨てでは無くなる点。)
・今作の場合、サイトを覗いた際の像が歪んだりする事は無かった点。

【今作の検討すべき点】
・全体の強度。
・シールドの厚みと角度。(この「角度」のせいでバッテリーボックスロックレバーへのアクセスと操作性が悪くなった。)



【感想】
今回の作例ではEOTech551タイプレプリカホロサイト用レンズシールドを自作してみました。
まだまだ検討すべき点はあるものの当初の目的はクリアしており、それなりに良い作品(アイテム)が完成したのかな??っと思っています。
そして、本体の材質がプラ製で塗装も比較的容易なのでカラーバリエーションも楽しめそうです。
今後、今作を基にした「Ver,2」も制作予定なのでその辺もお楽しみに!



以上「2017.7.23 EOTech551タイプレプリカホロサイト用自作レンズシールド(プロトタイプ)」でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。

今後も「アトリエ鳳仙花」をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

2017/07/24 Mon. 12:02 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://1213umbrella.blog7.fc2.com/tb.php/1433-ca5e067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △