“2016/6/26作成 自作フォーリングプレート・自作ターゲット(試作型)” 

20160626自作フォーリングプレート オビ
今回はエアガンシューティングをより楽しむ為にシューティングターゲットを自作してみました。
このシューティングターゲットは「当たると倒れるタイプ」のターゲットとなっています。

エアガンシューティングにおいて、当てて飛んでいったり落ちたりしたターゲットを拾ってもう一度同じ場所に立て直すと言うのはターゲットにしている物やシューティング環境によっては少し面倒だったりするものです。

そこで当てて飛んでいったり落ちたりしない今回の「自作フォーリングプレート・自作ターゲット(試作型)」の制作に至ります……

-注意点-
※今作の「自作フォーリングプレート・自作ターゲット」は試作型なので販売・生産は2016年6月現在の段階では未定となっておりますのでご了承下さい。
20160626自作フォーリングプレート1B
▲正面から。

「フォーリングプレート」とは言葉の意味のまま「倒れる板」です。エアガンの場合、当てるとパタンッ!と倒れる的の事を言います。また、今回の作品とはサイズ等全て異なりますが、APS競技大会や実銃の大会で使用される倒れる的等も「フォーリングプレート」と言います。
20160626自作フォーリングプレート4B
▲背面から。

「シューター2人で両サイドから順番にターゲットを射ち倒して行き、先に中央のターゲットを倒した方が勝ち!」と言う遊び方を想定してプレートは奇数の7枚にしてみました。
20160626自作フォーリングプレート2B
▲プレート部分は「万年塗料皿」を流用してみました。

今作のテーマは…
「100円ショップ等で入手できる素材で安価かつ手軽にフォーリングプレートを作ってしまおう!」です!!

プレート部の「万年塗料皿」のみホビー関連商品取扱店でしか入手できないものの、その他の素材は全てダイソー製品の素材となります。
20160626自作フォーリングプレート3B
▲18歳以上用エアガンはもちろん、5m程の距離からなら10歳以上用エアガンの威力でもターゲットがきちんと倒れるよう少しだけ倒れる側に傾けて固定しています。
20160626自作フォーリングプレート5B
▲使用した木材は全て「桐」です。面取り・表面処理は#180〜#400で行なっています。
20160626自作フォーリングプレート6B
:主な作業:
(1)木材の切り出し
(2)切り出した木材にビスの下穴開け・表面処理
(3)各パーツのビス止め(組み立て)・一部木工用ボンドで固定
(4)動作等を確認し完成



【感想】
今回はエアガンのターゲット(的)の自作に挑戦してみましたー☆(´∀`*)
今まで簡易的、そしていたって単純構造なターゲットは作っていましたが、初めてこう言ったフォーリングタイプのターゲットをイチから自作してみて純粋に楽しく思いました。中学時代の技術の授業を思い出しました+.(*'v`*)+

今回のターゲット、2016年6月現在の段階でまだまともに使用していません…。
色々考慮しコストも削減し制作したので「ある程度」は楽しく問題無く使用できると思いますが、実際に使用すると見えて来る問題もあると思うので今回はとりあえず「試作型」と言う事で(*ノ∪`*)

今後、使用してみて問題が特に無ければプレートの部分の材質・大きさ・高さ・本数等を変えたりしてバリエーションを増やしても面白そうですよね♪♪

またターゲットとして優秀であれば受注生産の様な形で制作依頼もお受けして行きたいなとも思っています(* ´ ▽ ` *)
まぁこれも今の段階では「企画」なので気長にお待ちいただければと思いますm(_ _)m



以上「2016/6/26作成 自作フォーリングプレート・自作ターゲット(試作型)」でした。
長文、失礼致しました。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

2016/06/30 Thu. 21:44 [edit]

Category: :駄文「ジュートーーク」:

TB: 0  /  CM: 0

top △