FC2ブログ

The Making Art【Season8】#.123 -MF1駄文(シャドウvsエンリュウ バトル編)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆様、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

当ブログ管理人のルナですヾ(^∇^)
※今更新は「モンスターファーム1(PS)」に関する記事(駄文)で「お仕事」とは関係ありません。





「シャドウvsエンリュウ バトル編」
今更新は「シャドウvsエンリュウ バトル編」となります(=゚ω゚)ノ
以前のバトル編の以下のリンクからどうぞ。
【エンリュウvsキリュウ編】
【ロジコマvsエンリュウ編】
【アカグツvsエンリュウ編】

今回はパラメーターALL999を達成したハム×モノリスの「シャドウ」くんと以前にパラメーターALL999を達成しているドラゴン×ドラゴンの「エンリュウ」くんを「オートvsオート」でバトルさせてみました!ヾ(o´∀`o)ノ

技全体のガッツ消費が低めな事と命中率の高い所が売りのハム種。
対して低いガッツ回復能力ながらハイスペックな技が多いドラゴン種。
どんな結果になるか楽しみです+.(*'v`*)+

20190718 MF1 8
▲バトル前のお見合い。
今回もかなりの体格差です(´∀`*;)ゞ
※MFシリーズの対戦において体格差はバトルに影響しません。

20190718 MF1 9
▲パラメーターALL999の2匹。
さぁ、バトルスタートです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20190718 MF1 10
▲先制は「エンリュウ」くんの「ジャンプブレス」!
この「ジャンプブレス」が「シャドウ」くんにヒットします。゚(゚´Д`゚)゚。

CPUはどのモンスターも遠距離技を開幕ブッパしやすいです。
また、ドラゴン種の「ジャンプブレス」は高命中高火力ついでに小ガッツダウンのハイスペック技なので開幕ヒットは「シャドウ」くんにとっては痛いダメージです( ノД`)

20190718 MF1 11
▲「エンリュウ」くん、「頭つき」や「ひっかき」でダメージを増やしてしまいます。

CPUは遠距離技を開幕ブッパ後は互いに接近し合い、また「吹き飛ばし」も使用しない為ほとんど近距離での攻防になります。
近距離なら「シャドウ」くんに分があるか…。

20190718 MF1 12
▲「シャドウ」くん、「ワンツーパンチ」「ソバット」等で応戦するも初手の「ジャンプブレス」でできた差が大き過ぎてなかなか差が詰まりません(汗)

20190718 MF1 13
▲「エンリュウ」くん、「頭つき」や「ひっかき」で更に差を広げます。
「ひっかき」が地味に強い(笑)
「シャドウ」くん、「ワンツーパンチ」で懸命に反撃しますが運悪く避けられてしまいます(。´・(ェ)・)

20190718 MF1 14
▲そしてタイムアップ!
「シャドウ」くん、「ジャンプブレス」の差を縮める事ができず初戦は「エンリュウ」くんに軍配((∩^Д^∩))

このバトル後4回、合計5回のオートバトルを行いました。
「シャドウ」くんから見て結果は2勝3敗と「エンリュウ」くんの勝利となりました。
勝てた2戦は「エンリュウ」くんが「ジャンプブレス」をしなかったり外した時でした。
ドラゴン種の「ジャンプブレス」が強すぎた(笑)

以上、「シャドウvsエンリュウ バトル編」で した。


【感想】
技の性能的に火力不足感の否めない「シャドウ」くんでしたが高火力技持ちの「エンリュウ」くんよく食らいついていきました(」*´∇`)」
しかし結果は5戦中2勝3敗と少し惜しい結果に…。
予想通り、技の火力不足をどう補うかがハム種のバトル上での課題ですねー。
そしてオート戦ではドラゴン種が意外と強いです(´∀`*;)ゞ
因みに次は「ロジコマ」くんとバトル予定しています♪


それでは、今回の更新はこの辺で!
ルナでした〜(」*´∇`)」

(Amazon)
スポンサーサイト

2019/07/21 Sun. 22:09 [edit]

Category: 【その他駄文】

Thread:レトロゲーム  Janre:ゲーム

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season7】#.102 -MF1駄文(かべのラクガキ「なんだい、これは…」編)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヾ(・∀・)ノ


※今更新は駄文・ぼやきで「お仕事」とは関係ありません。「お仕事」や「イラスト」関連記事では無くて申し訳ありません!




今更新は「MF1」のお話になりますよーヽ(´∀`)ノ
かなりじっくりまったり育成を楽しんでいます。
…ヤバい、続編の「MF2」もやりたくなってきてしまった(ノ)’∀`(ヾ)

さて、以前「MF1駄文」でお話した純血モノリスのかべくんは少し悩んでからやはり速攻「合体」させてラクガキ種にしちゃう事に決定!

20180427MF1
▲という事で早速「合体」です!
「合体」でレアモンが手に入るのでちょっと嬉しい♪

前にも言ったように「合体」に使用するモンスター同士の「忠誠度」の合計が101以上だと「ラクガキ」、100以下だと「ラクガキツー」が誕生するので今回は「忠誠度」の下がったかべくんと適当な「忠誠度」がゼロの1匹を「合体」させ「ラクガキツー」を誕生させました。

20180427MF2
▲おやっさん、良い反応です(笑)

20180427MF3
▲「図鑑」の「ラクガキツー」のページです。
適役なんですね、ラクガキツーは(ノ∇≦*)
こうなるとやっぱり通常種の「ラクガキ」も欲しくなっちゃいますね!


今回の育成はここまで(」*´∇`)」

今回誕生したこのラクガキツーくんは…ここままバイバイかな??(っω・`。)カナシミ
ラクガキ種よりも育てたいモンスターいっぱいいるのでね…。
取り敢えずこれで全モンスター解放になりました!
後は好きなモンスターを好きなだけ育てるだけですね(ノ∇≦*)
さて、次はどのモンスターをALL999にしようかなッ+.(*'v`*)+




以上、「かべのラクガキ「なんだい、これは…」編」でした。
また「黄金モモ」集めにGO!!


それでは、また次回の更新でー☆
ルナでしたー(*´v`)

2018/04/27 Fri. 20:41 [edit]

Category: 【その他駄文】

Thread:レトロゲーム  Janre:ゲーム

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season7】#.97 -MF1駄文(かべのラクガキ「ひっどーい!」編)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(=゚ω゚)ノ


※今更新は駄文・ぼやきで「お仕事」とは関係ありません。「お仕事」や「イラスト」関連記事では無くて申し訳ありません!




今更新は「MF1」のお話になります♪
ほんとずっとプレイしてますよね〜(*ノ∪`*)
(※実は「モンスターハンターダブルクロス」も細々とプレイしていたりします。)

以前の「MF1駄文」でお話した純血モノリスのかべくんは程良く育ちー…。

20180420MF1
▲やさしいかべになりました(*´ω`)
しかしトロカチン効果丸出しのステータスですね(笑)
せっかくなら「探検」にも行かせたいと思い「かしこさ」も鍛えているのですが伸びが悪い!

ランクBまでの公式戦とランクB通常戦1戦で「人気」が100になりました。
この後がこのイベントのキモですねヾ(・∀・)ノ

20180420MF2
▲今回の場合、ランクEの公式戦に出場!
格下をボコボコにし優勝するも「人気」が一気に50下がります(笑)
(本来は「人気」が80以上にした後、65以下に下げれば良いそうです。)

20180420MF3
▲すると翌週イベントが発生!
自分で作れるモノリス種のレアモン「ラクガキモノ」の完成です(´∀`*)
…これはこれで可愛いかも??

20180420MF4
▲裏と表で絵柄が違うのもまた可愛らしく見える不思議。
そうするとテスカ先生が訪れてプチ説教を始めます(-∀-)
そこで「合体に使ったら面白い事起こるかもねー、はははー☆」な感じで「ラクガキ」の存在を匂わせます。

後はこの「ラクガキモノ」をメインに「合体」するだけで「ラクガキ」が誕生しますね♪
「合体」に使用するモンスターの「忠誠度」の合計が101以上だと「ラクガキ」、100以下だと「ラクガキツー」が誕生するそうです。
「ラクガキツー」はサブが「???」のレアモンなのでここでゲッチュもアリアリですね(ノ´▽`*)b☆


取り敢えず今回の育成はここまで!

せっかく「かしこさ」がここまで育っているので600以上にし「黄金モモ」をゲットしてから合体させたいところですが格下の大会に出場したせいで「忠誠度」下がっている為、トレーニング失敗増えるでしょうね〜…。
そう考えるともう合体させてしまった方が良いかも知れませんね( /ω)




以上、「かべのラクガキ「ひっどーい!」編」でした。
次回ではもう「ラクガキ」をゲットしてるかな??(*゚ェ゚*)


それでは、また次回の更新でー☆
ルナでした〜((∩^Д^∩))

20180420MF5


2018/04/21 Sat. 11:13 [edit]

Category: 【その他駄文】

Thread:レトロゲーム  Janre:ゲーム

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season7】#.93 -MF1駄文(かべのラクガキ 序章編)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヽ(´∀`)ノ

※今更新は駄文・ぼやきで「お仕事」とは関係ありません。「お仕事」や「イラスト」関連記事では無くて申し訳ありません!




今更新は「MF1」のお話になります(*´v`)

昨日の更新ではごーすとくんのお話をしました。
昨日までのごーすとくんは名残惜しいですが引退させました・゚・(つД`)・゚・
MFシリーズはお別れが毎回辛いです…。

そしてごーすとくんの次に育てるモンスターはー…

20180417MF1
▲昨日も言いましたが、ラクガキ種の解放をしたいので純血モノリスを育てます!
名前は「かべ」にしました(笑)
これで余計な愛着は湧かないはず…。

しかしホリィさんのコメントがふざけた感じになるのがちょっと面白い♪

20180417MF2
▲どんなモンスターでも「カララギマンゴー」は食べさせます。
今回はちょい不真面目の純血モノリスなので70個程投与しました(*ノ∪`*)

この後はランク関係無しに「人気」を80以上にする為、至って普通に育成します。
手っ取り早くランクを上げたいので「トロカチンEX」フル投与ですね!
私自身がモンスターに愛着が湧くと面倒なので(?)サクサクと育成して行きたいと思います(#^.^#)




以上、「かべのラクガキ 序章」でした(*´_ゝ`)


それでは、また次回の更新で!
ルナでした〜(」*´∇`)」

2018/04/18 Wed. 01:05 [edit]

Category: 【その他駄文】

Thread:レトロゲーム  Janre:ゲーム

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season7】#.91 -MF1駄文(ゴーストは不死身?!編)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(*’U`*)

※今更新は駄文・ぼやきで「お仕事」とは関係ありません。「お仕事」や「イラスト」関連記事では無くて申し訳ありません!




少しお久しぶりな「MF1」のお話になります♪
最近、少〜し忙しくがっつりとプレイし育てる事はできていませんでしたが、それでもちょろちょろっと育成してました+.(*'v`*)+

今更新も以前から育成中の「ごーすと」の話になります(*´v`)
なんだかんだでかなり長寿で探検家としてかなり稼いでくれています。

20180416MF1
▲偏ったステータスになってしまっていますが、探検家としては完璧です(笑)
そして恐ろしい程の長寿…かつての私はこんなにモンスターを長寿にできただろうか(*ノ∪`*)
ただただ育ててここまで生きるならパラメータALL999にするのもいつもと違ってちょっと楽しそう♪

しかし、改めてパラメータの伸びは寿命が長い分ちょっと微妙。
テクノドラゴンを育てた経験があると尚そう思います(/∀\*)
それでも、やはり寿命が長いのは短いのより愛着が湧き易いですね☆

20180416MF2
▲そんな事を思っていた9歳5ヶ月時から1ヶ月後、助手のホリィさんからの「引退も考えた方が」宣言!
残念ではありますが、まぁ〜良いところでしょう!

良く頑張ったね、ごーすと(っ*^ ∇^*c)
…しかし、アカグツくんから一代でかなり稼ぎましたね(笑)
また育てたいです、ゴースト種♪




以上、「ゴーストは不死身?!編」でした(゚∀゚)
次はラクガキ種の解放をしたいので純血モノリスを育成したいと思っています!
純血モノリスのゲットが意外に難しいんですよね〜( ノД`)


それでは、また次回の更新で〜…
ルナでした(ノ)’∀`(ヾ)

2018/04/17 Tue. 01:16 [edit]

Category: 【その他駄文】

Thread:レトロゲーム  Janre:ゲーム

TB: 0  /  CM: 0

top △