The Making Art【Season6】#.51 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたい(=゚ω゚)ノ- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヾ(・∀・)ノ

「『ありえない』なんて事はありえない」
どぉも、グリード藤井です(*’U`*)




さて、昨日と今日のお仕事ですがー…

今日も「非公開木札その2」の制作をメインにお仕事してました☆
先程、5点の着色が完了いたので残るはクリヤーコート作業になります+.(*'v`*)+

明日と明後日は作業はお休みとする(※メールの確認と返信はします。)予定なので、クリヤーコートは来週月曜に行ないたいと思いますm(_ _)m
しかし、余裕があれば土日のどちらかでクリヤーコートしちゃいたいなーとも思っていますp(*^-^*)q
このクリヤーコート作業もいつもの事ながら集中しテロッテロに美しく仕上げたいと思います☆




そして、今回の更新の「息抜き」は前更新で話した「モンスターハンターダブルクロス」のお話をしたいと思います+.(*'v`*)+

皆さんは「モンスターハンターダブルクロス」を購入・プレイしていますか〜??ヽ(´∀`)ノ
私は今HR(ハンターランク)12で丁度今回の看板モンスターの「バルファルク」を倒したところです。
20170324MHXX1
▲そして今の装備がこちらです♪
20170324MHXX2
▲発動スキルはこんな感じです。
今作のお守り(護石)は「良いお守りがほとんど出ない!」と評判ですが、意外と良いお守りが出たので早速取り入れてます。゚(゚^∀^゚)σ。゚
防具の「ハプルX」は「4G」の時からお気に入りだったので今作での登場?復活?は個人的にとても嬉しいですヽ(´∀`)ノ☆

近々「ベリオX」も作りたいなー♪
ベリオXシリーズも大好きなんですよね〜+.(*'v`*)+



以上、今日のお仕事と明日以降の予定と「息抜き」でしたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
もし、MHXXオンラインで「ルナ」を見かけたらよろしくお願い致します☆




それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今週も大変お疲れ様でしたぁ(*´v`)
週末はしっかり身体を休め、来週もまた頑張って行きましょう!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

でわ、また次回の更新で〜…
ルナでした〜((⊂(^ω^)⊃))

2017/03/24 Fri. 19:14 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season6】#.50 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたい(ノ)’∀`(ヾ)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(」*´∇`)」

「色々って… 色々って何色だよ〜??色によっちゃあ黙ってないよぉ!?」
どうも「チームバチスタシリーズ」大好きコンバット藤井です(*^_^*)




さて、昨日と今日のお仕事ですがー…

昨日、今日も「非公開木札その2」の制作をしていました。
昨日は下地処理がメインに行い、今日は着色に入っています(´∀`*)
着色は60%ぐらい進んでいます。
明日も引き続き「非公開木札その2」の制作(着色)を行なって行きたいと思います(*’U`*)

最近、花粉が猛威を振るっていますよね…。
私もくしゃみと鼻水が酷い感じでございますよ〜(っω・`。)
どうにかならんかと思うところです(つω-`。)




そして、今回の更新の「息抜き」は〜…
20170323MHXX
▲先日発売した「モンスターハンターダブルクロス」です。
いつもの事ながら大好きなシリーズなので購入してプレイしています(*≧∪≦)
今作では過去作のお馴染みのモンスターも数多く復活しているので、無印時代からプレイしている方々からしたらちょっと嬉しいのではないでしょうか??(* ´ ▽ ` *)

私が個人的に嬉しいのは上記の画像のバサル猫防具の復活です☆
通常時はナイトな雰囲気でカッコイイ防具なのですが、ハンターがしゃがむと画像のように猫なりに擬態します(萌)
他の防具にもこう言った遊び心??ギミック??があればもっとやり甲斐があるのですが(*≧∪≦)

今晩も寝る前にプレイしよ〜♪


以上、今日のお仕事と明日の予定と「息抜き」でしたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+




それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今日も1日お疲れ様でしたー(* ´ ▽ ` *)
明日も花粉に負けず頑張って行きましょ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でわ、また次回の更新で〜…
ルナでしたッ(っ*^ ∇^*c)

2017/03/23 Thu. 17:56 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017.3.21 1/144スケール HG「ブリッツガンダム」 

20170321HGブリッツ 採用オビ
「バンダイ 1/144スケール HG ブリッツガンダム」です。
今回制作したキットは再販(プラ成形色改善)前の旧キットとなります。
キットのメーカー希望小売価格は1,296円となっています。

20170321HGブリッツ箱絵
▲パッケージイラスト。
今作では「丁寧なゲート処理と成形色を生かした部分塗装による簡易仕上げ」をテーマ・コンセプトに制作してみました。

20170321HGブリッツ1
20170321HGブリッツ2
▲完成した「ブリッツガンダム」
今作は全体をつや消しクリヤーでサッとコーティングし、マットな質感にしてみました。
本キットが再販された今となってはこの成形色は逆に珍しいですね。

【主な作業】
・ゲート部分の表面処理(#400~#800〜コンパウンドによる研磨)
・上記の作業でどうしても白化の消しきれないゲート部分はプラ成形色に合わせて調合した塗料でリタッチ
・塗り分けの必要な箇所は付属シール等を使用せず、なんとなく塗装したくなった部分と合わせて部分塗装で再現
・タミヤエナメル塗料によるスミ入れ(基本的にプラ成形色が明るいものはブラック、プラ成形色が明るいものはニュートラルグレーでスミ入れしています。)
・顎を引けるよう頭部のボールジョイント部分を小加工
・フロントアーマー(スカート)の接続部をセンターでカットし、左右独立可動できるように加工
・頭部アンテナ、トリケロス、グレイプニール等の一部をシャープに加工
・全体をつや消しクリヤーで薄めにトップコート
※「後ハメ加工」「合わせ目消し」「ダボ処理」は行なっていません。

20170321HGブリッツ5
20170321HGブリッツ6
▲設定画等には無い部分もちょいちょいオリジナルな配色で塗装。
ブリッツの印象は崩したり干渉しないような「ちょい足し塗装」をしています。

【主な使用カラー】
・Mr.COLOR つや消しブラック
・Mr.COLOR つや消しホワイト
・Mr.COLOR シルバー
・Mr.COLOR コバルトブルー
・Mr.COLOR モンザレッド
・Mr.COLOR イエロー
・Mr.COLOR ネイビーブルー
・Mr.COLOR ピンク
・TAMIYACOLOR フラットブラック
・TAMIYACOLOR ニュートラルグレー
等々

20170321HGブリッツ4
20170321HGブリッツ8
▲プラ成形色(ゲート切断面)のタッチアップ・リタッチと「ちょい足し塗装」もあり説明書に記載されている塗料の調合レシピは参考にせず部分塗装しています。

20170321HGブリッツ3
20170321HGブリッツ7
▲当初からプロポーション等に手は入れる気はありませんでしたが、こう見てみると決して悪くないプロポーションだと思います。
大きく調整・加工するとしたら胴と膝下の延長ぐらいでしょうか…。

20170321HGブリッツ9
▲頭部もパッケージイラストを参考に少しアレンジして塗装しています。
ツインアイも塗装再現していますが、より奥まっている部分で少し見え難いです。

20170321HGブリッツ11
20170321HGブリッツ10
▲今作は「ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02(ジオン系)」を使用してみました。
指間接をシルバーで塗装し密度を上げています。
ディティールは非常に細かくとても良いアイテムですが、1/144スケールには少し大きい印象です。

20170321HGブリッツ12
▲背中のスラスター部分。
この部分含めサイドアーマー、リヤアーマー等も同じように塗り分けています。
今作の骨の折れる部分でした。

20170321HGブリッツ13
▲脚部。
他の部分含めこの部分も塗り分けで再現しなくてはいけない部分が細かくありプラ成形色も暗い色の為、綺麗に発色させるのがなかなか大変です。

20170321HGブリッツ14
▲パッケージイラスト風のポーズ。
何年も前のキット(設計)ですが、脚部の可動…特に足首周りの可動が良く、着地姿勢が安定し易いのは素晴らしいです。
ただ、上半身の可動域は下半身に比べ狭いのでパッケージイラストの様にポーズをとらせるのは難しかったです。

20170321HGブリッツ15
20170321HGブリッツ16
▲せっかく作った平手も使って…。
グレイプニールが邪魔をしてしまって隠し味程度な感じになってしまっているのがちょっと残念ですね。

20170321HGブリッツ17
▲ブリッツガンダムの象徴の武器の1つ「トリケロス」
本キットにて1番手のかかる部分と言って間違い無いでしょう。
塗装しない場合は大部分をシールで補う事も可能ですが、シールでは安っぽさが全面に出てしまって反って目立ってしまう悲しい部分です。

20170321HGブリッツ19
20170321HGブリッツ18
▲「ガンダムSEED」オープニングテーマでのブリッツガンダムのシーンを再現。
ランサーダートは1本のみ取り外しが可能ですが、塗装を考えるならあまり取り外ししない方が良いかも…。

20170321HGブリッツ21
20170321HGブリッツ22
▲ブリッツガンダムの象徴の武器2つ目の「グレイプニール」
キットにはケーブルとグレイプニール専用台座があるので、射出シーンの再現も可能です。
また差し替えではありますが、グレイプニールのクローを展開させる事も可能でポーズを取らせ甲斐があります。

20170321HGブリッツ20
▲グレイプニールのブースター(スラスター)部はシルバーで塗装し、その内側をレッドで塗装しています。

20170321HGブリッツ説明書2
20170321HGブリッツ説明書1
▲キット説明書に記載されている「ブリッツガンダム」の設定と詳細です。



【感想】
今回の作例では「バンダイ 1/144スケール HG ブリッツガンダム」を「息抜き」として感じでのんびり楽しく制作してみました!
このキットは上記の通り何年も前に販売されていた旧キットの為、プラ成形色が設定画やイラストを再現し切れていない点や上半身の可動範囲の狭さが少し残念。
また、シールや塗装で補わなければいけない部分も多く、そのプラ成形色も相まって塗装する場合はそれなりの覚悟と技術と根気が必要なキットかと思いました。
まぁでも上記のようなマイナス面は古いキットですのでしょうがない部分ではありますね。
しかし、完成してみると意外や意外、案外カッコイイではありませんか!
なんと言うか〜「2Pカラー」の様な…コレはコレで有りなのでは無いでしょうか!?
今ではこのHG1/144ブリッツ…プラ成形色が一新され再販されています。
その再販品はかなり良いと言う噂が…。
再販キットと旧キットで並べるのも面白そうですね!



20170321HGブリッツ23
▲以上「バンダイ 1/144スケール HG ブリッツガンダム」でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。

今後も「アトリエ鳳仙花」をよろしくお願い致します。

2017/03/22 Wed. 20:06 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season6】#.49 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたい(*σ´Д`*)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(=゚ω゚)ノ

「君と君のバルバトスに助けられたあのとき、まるで『アグニカ・カイエル』の伝説の一場面のようだった…。」
どうも、マクギリス藤井ですヾ(o´∀`o)ノ




さて、今日のお仕事ですがー…

今日から「非公開木札その2」の制作を開始しました!
今日行なった作業は木材の切り出しと表面処理を行ないました。天気が1日中雨模様だったので丁度良いです♪
そして今作(今回)は同じものを5点作らさせていただきます。
今作も綺麗に仕上がるよう頑張りたいと思いますp(*^-^*)q

また、今日までにいただいているメールの確認と返信も行ないました。
待っていただいている皆様、大変お待たせ致しました!(つД`)ノ

明日のお仕事は今日から始めた「非公開木札その2」の制作の続きを行なって行きたいと思います。
明日も今日に引き続き下地処理がメインになりそうです(´∀`σ)σ




そして、今日の「息抜き」は〜…

…なにもありませ〜ん(ノ_<)
申し訳ありません…。


以上、今日のお仕事と明日の予定でしたー(つД`)ノ




それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今日も大変お疲れ様でした!(´∀`*)
今週、そして明日もまた頑張って行きましょう !(っ*^ ∇^*c)

でわ、また次回の更新で〜…
ルナでした+.(*'v`*)+

2017/03/21 Tue. 19:02 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season6】#.48 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたい(#^.^#)- 

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヽ(´∀`)ノ

「アセム、スーパーパイロットになれ。誰よりも。この俺よりもスゲェ!宇宙一のパイロットにな。」
どうも、ウルフ・エニアクル藤井です(ノ)’∀`(ヾ)




さて、今日のお仕事ですがー…

今日はメールでの打ち合わせをメインに作業する為に必要な道具や塗料等の買い出しとお彼岸の準備をしていました。
…「お彼岸の準備」は仕事とは少し違いますね(笑)

うーん、作業する為に必要な道具や塗料等で何か買い忘れてる気がするんですよねー…(´・_・`)
作業し始めると「…あー、コレ忘れてたよー」ってなるんですよねー(´∀`*;)ゞ
今回は何かい忘れてるんだろな〜、多分マスキング辺りかな??

来週火曜日からは「非公開木札その2」の制作を開始していきたいと思います☆
最初の作業はいつも通り木材の切り出しですね〜。
今作も綺麗な作品になるように頑張りたいと思います(っ*^ ∇^*c)

そして明日・明後日・月曜日はカレンダー通りお休みと致します。
メール等は可能なときに確認し可能なときに返信したいと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m




そして、今日の「息抜き」は〜…

20170317ブリッツ1
▲ほぼほぼ完成のブリッツです。
全体を軽くつや消しクリヤーでコートしてみました+.(*'v`*)+
…やらなくても良かったかな(爆)

20170317ブリッツ2
▲背面から。
トリケロス(※右腕のシールド+ライフルの武器)は少し面倒でしたが見栄えを考えて気合い入れて塗り分け再現しました(笑)
ブリッツのキットはこのトリケロスがネックパーツだったな〜(ノ)’∀`(ヾ)

あと残っているパーツはグレイプニール(※左腕のカラスの様な武器)のアクションポーズパーツの塗装ですねー。


以上、今日のお仕事と来週からの予定と「息抜き」でしたーヾ(o´∀`o)ノ




それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今週も大変お疲れ様でした〜ヽ(´∀`)ノ
週末はゆっくりお休み下さいね☆
そして来週もまた頑張って行きましょう+.(*'v`*)+

でわ、また次回の更新で〜…
ルナでした(*σ´Д`*)

2017/03/17 Fri. 22:06 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △