アトリエ“鳳仙花”へようこそ! 

20170302アスタロト22
【始めに…】
皆さん、こんにちわ!はじめまして!
プラモデル制作代行サービスをしているデザイナーの「藤井 航(フジイ ワタル)」です。
ハンドルネーム/ニックネームは「ルナ」です。よくハンドルネーム/ニックネームを使ってこのページを管理しています。
どうぞ、よろしくお願いします。

【アトリエ“鳳仙花”の藤井(フジイ)とは…】
地元での活動を中心にフリーランスにてプラモデル等制作及び塗装、その他イラスト等のお仕事させていただいております。
有名雑誌等で活躍されているモデラー/アーティストの皆さんに比べるとまだまだ劣る点、至らない点もございます。
しかし、目指す作品の完成度は「プロにも引けを取らない完成度の作品」です!!
より良い作品がご提供できるように日々勉強していますので応援よろしくお願いします!

【よく制作するもの…】
1/20スケールのF1カーモデルや1/24スケールのカーモデル(その他、乗りもの系のプラスチックモデル)の制作、動物画や風景画を得意としています。また、ミシンはいまいち使えないものの手縫いによる裁縫も得意としています。
そして、ミニ四駆のボディの塗装やアクセサリーとして人気の高い木札(きふだ)等の多数制作しており、全て手作りの「一品物」の作品をご提供させていただいております。

【最後に…】
今できる限りのプロの技術をご提供できるように日々研究しています。
過去作品はカテゴリ欄の:作品一覧(ギャラリー):にUPしますので気軽に足を運んでみて下さい。
最新の作品の制作画像等は:制作日記(ブログ):にもUPしますのでブログもよろしくお願いします。
日々のブログ、作品へのコメント等を頂けるととても嬉しいです♪


【お問い合わせまたは無料お見積もりのご連絡】
パソコンE-mail:dark_angel1776_74@yahoo.co.jp

E-mailでのご質問、お見積りや制作についてのご質問等のお問い合わせは随時お受けする事ができますのでお気軽にご連絡下さい。
パソコンE-mailの確認は土曜、日曜、祝日を除く平日のAM10:00とPM6:00の2回となっています。メールが混雑している場合、直ぐに返信できず2〜3日程かかってしまう場合がございますので予めご了承下さい。

制作代行料金目安ページはコチラから。

アトリエ鳳仙花:藤井 航


2030/01/01 Tue. 01:31 [edit]

Category: :トップページ:

TB: 1  /  CM: 4

top △

The Making Art【Season6】#.111 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたい(ou(工)u)ノ-  

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(○゚ω゚)ノ

私の「スターウォーズの好きなキャラベスト3」は〜…

3位 プロ・クーン
2位 コマンダー・コーディ
1位 ダースモール

…ーとなりました(*’U`*)♪
1位の「ダースモール」のカリスマ的格好良さは異常とも思えるレベルです!
2位と3位はファンの方からすればメジャーキャラかも知れませんが、少々マニアックなキャラですよね〜♪




さて、今日のお仕事はー…

「非公開木札」の着色を行ないましたーヽ(´∀`)ノ
ベースのストックを以前に作っていたのでサクサク進みます♪
明日には着色は終わるかな〜??

そして「完成したリーパーの発送」は今日はせずに明日の午前中に行なう事にしました。
発送はまだですが、今作も無事に届きますように!そして依頼主様に喜んでもらえますようにー(*^_^*)

明日のお仕事は今日に引き続き「非公開木札」の着色、そして「完成したリーパーの発送」となります。
明日の制作も引き続き頑張って行きたいと思いまーす+゚。*(*´∀`*)*。゚+




そして今日の「息抜き」は〜…
20170628自作サプレッサーカバー1
▲「3代目 自作サプレッサーカバー」の続きです。
画像はインナー(あんこ)を入れる前の状態です。
インナー(あんこ)は結局初代や2代目自作サプレッサーカバーと同様に「フェルト材」を使用する事にしました(*ノ∪`*)

20170628自作サプレッサーカバー2
▲インナー(あんこ)を入れ縫った3代目(笑)

後はナイロンベルトを縫い付けバンジーコード(ゴム紐)を付ければ一応の完成となります。
本当の完成は銃にセットしてからです(ノ´▽`*)b☆
今回も2代目のようにマジックテープの縫い付けは無しにしようと思います(ノω`*)ノ


以上、今日のお仕事と明日の予定と「息抜き」でしたー(#^.^#)




それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今日も暑い中お仕事、大変お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
明日も今日より暑くなるようなので無理せず頑張って行きましょう(*´v`)☆

でわ、また次回の更新で〜…
ルナでした〜ヽ(´∀`)ノ

2017/06/28 Wed. 18:39 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season6】#.110 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたいヽ(´∀`)ノ-  

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございます(*´v`)

そう言えば〜、
私がよくお世話になっているオンラインミリタリーストアの「フォースター」さんや楽天市場の「スカイスター」さん等で「2017年版夏の福袋!」の販売が始まったようです+.(*'v`*)+
良いですよね〜、夏の福袋♪♪
あぁ〜、欲しいなぁー(-∀-)
…でも銃(エアガン)は間に合ってる感があるんだよなー(笑)

年末年始の福袋同様に今回もきっと早めに売り切れになってしまうと思いますので、エアガンに興味があれば確認してみて下さいね☆(*’U`*)




さて、今日のお仕事はー…

打ち合わせや先日完成したリーパーの発送の準備等を行なっていました(゚∀゚)
打ち合わせは少し大きめのイラストや木札のお話でした☆
その打ち合わせはまだまだ中途半端な状態なのでまた後日打ち合わせの続きを行なう感じです。

リーパーは明日午後か明後日の午前中に発送の手続きをする予定です。
うーん、搬送業者さんには申し訳無いのですが、可能な限り預けておきたくないので「明後日の午前中に発送」が濃厚ですかね〜(-∀-)

明日は「非公開木札1点」の着色ともしかしたら「完成したリーパーの発送」となります。
明日の制作も頑張って行きたいと思います!(っ*^ ∇^*c)




そして今日の「息抜き」は〜…
20170627自作サプレッサーカバー2B
▲「3代目 自作サプレッサーカバー」です(笑)今回もチクチク手縫いです。

現在はインナー(あんこ)を入れていない封筒状の状態です。
付けるものや場合によってはヨレ等の原因になりかねないのでインナー(あんこ)は入れなくても充分だったりするのですが〜…
…迷っているので「封筒状の状態」ってわけです。

さて、どうしたものか(ノ)’∀`(ヾ)


以上、今日のお仕事と明日の予定と「息抜き」でした(^ω^ ≡ ^ω^)




それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今日もお仕事、お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
明日も暑さに負けずお仕事頑張って行きましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

でわ、また次回の更新で〜…
ルナでした(*^_^*)

2017/06/27 Tue. 18:37 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

The Making Art【Season6】#.109 -藤井(ルナ)ちゃんは語りたい(=゚ω゚)ノ-  

「アトリエ鳳仙花」のブログをご覧の皆さん、
こんにちは!こんばんは!おはようございますヾ(・∀・)ノ

私の「モンスターハンターに登場するモンスターで見た目が好きなモンスターベスト3」はー…

3位 「ポカラドン」
2位 「ゼルレウス」
1位 「アビオルグ」

…ですヽ(´∀`)ノ♪
あ!しまった…。全て「MHF」のモンスターになってしまった(*σ´Д`*)
因にランク外には「エスピナス」もいますー…ってそれも「MHF」のモンスターでした…。
「MHF」のモンスターってデザインが凝っていてカッコイイんですよね〜♪




さて、今日のお仕事はー…

制作していたリーパーは先週末に完成し、お分かりの通り「ギャラリー」にもアップ致しました。
良ければ他の作品と共にご覧いただけたら嬉しく思います(#^.^#)
この完成したリーパーは現在、梱包〜発送待ちに状態です。
予定では今週中頃〜末頃に発送予定となっています(*ノェノ)

そして、今日までにいただいているメールの確認と返信も行ないました。
明日はまた珍しく直接での打ち合わせを行ないます。
「特例」ってやつですね〜(´∀`*;)ゞ




そして今日の「息抜き」は〜…
20170627自作サプレッサーカバー
▲「息抜き」と言ってもまだその素材を切り出しただけの状態です。
「息抜き」で「この素材」で「ルナ」となったら、やる事はだいたい想像ついちゃいますよね〜(笑)

寝る前にチクチクします(ノ´▽`*)b☆


以上、今日のお仕事と明日の予定と「息抜き」でした(゚∀゚≡゚∀゚)




それでは、今回の更新はこの辺にしておきたいと思います。

今日もお仕事、お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今週も倒れたりしないよう無理せず頑張って行きましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でわ、また次回の更新で〜…
ルナでした(*≧∪≦)

2017/06/26 Mon. 19:19 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017.6.23 タミヤ 1/32スケール ミニ四駆 「スラッシュリーパー(初音ミク風カラー)」  

20170623SR完成 オビ正式
使用キットは「タミヤ 1/32 レーサーミニ四駆シリーズ No.66 スラッシュ リーパー (VSシャーシ) Item No.18066」です。
キットのメーカー希望小売価格は1,080円(本体価格1,000円)となっています。

20170607SR1
▲パッケージイラスト。

20170607SR2
20170607SR3
▲加工、塗装前のキット。
今作ではこのスラッシュリーパーを「過去作のスラッシュリーパーをベースに初音ミク風のカラーリング」で【2色以上の塗装(クリヤーコート)+α】のプランで制作して行きます。

20170623SR完成1
20170623SR完成5
▲完成した「スラッシュリーパー(初音ミク風カラー)」となります。
クリヤーはクレオス製ラッカー光沢クリヤーを使用し、塗装〜乾燥後に#2000耐水ペーパー+各種コンパウンドにて磨き上げており、仕上げにモデリングワックスを塗布しています。

【制作手順/完成までの流れ】
(1)全パーツの下地(表面)処理(#400~#800)
(2)仮組みにてクリヤランスの確認
(3)ぬるま湯+中性洗剤による洗浄
(4)ホワイトサフ(1000#)にて傷の確認と下地作り
(5)ピンク(コクピット、ボディ周辺等)の吹き付け
(6)乾燥後ピンク部分のマスキング
(7)ライトブルー(あばら状ディティール部、コクピット周辺等)の吹き付け
(8)乾燥後ライトブルー部分のマスキング
(9)ホワイト(側面上部等)の吹き付け
(10)乾燥後ホワイト部分のマスキング
(11)コーラルブルー(ボディ中央、側面下部等)の吹き付け
(12)デカールの貼り付け
(13)ラッカー光沢クリヤーの吹き付け
(14)乾燥後磨き出し
(15)モデリングワックス塗布
(16)組み立て〜完成

20170623SR完成7
20170623SR完成3
▲今作にて使用したデカールは「タミヤ 1/24スケール XANAVI GT-R(R35)」の物と「WAVE X・デカール4(ホワイト)コーションデカール」を使用しています。
デカールワークについてはこの作品の基となった過去作のスラッシュリーパーとは多少異なっています。

【主な使用カラー】
・TAMIYACOLOR ピンク
・TAMIYACOLOR ライトブルー(エアーモデル用)
・TAMIYACOLOR ピュアーホワイト
・TAMIYACOLOR コーラルブルー
等々

20170623SR完成2
20170623SR完成6
▲上記の【制作手順/完成までの流れ】でお分かりいただけるように、今作も複数回の細かいマスキングを施し丁寧に塗り分けています。

20170623SR完成8
20170623SR完成4
▲シャーシ等の別パーツにダイレクトに触れるフロントボディキャッチ部とリヤボディキャッチ部はクリヤーレスに仕上げています。

20170623SR完成9
▲ボディ前方部分のアップ。
塗装面とデカールの段差が目立たなくなる様に丁寧に磨き出しを行っています。

20170623SR完成10
20170623SR完成11
▲コクピット右側と左側。
こちらの部分が配色を除いて今作の最も過去作のスラッシュリーパーと異なる部分です。
「01」と「ヘキサゴンパターン」が良いアクセントになっていると思います。

20170623SR完成12
▲リヤウィング下部にあるディティール。
こちらも丁寧に塗り分けました。
地味ではありますが、スラッシュリーパーの制作において結構難易度の高い塗り分け箇所の1つです。



【感想】
今回の作例では「タミヤ 1/32 レーサーミニ四駆シリーズ No.66 スラッシュ リーパー (VSシャーシ) Item No.18066」を「過去作のスラッシュリーパーをベースに初音ミク風のカラーリング」+【2色以上の塗装(クリヤーコート)+α】のプランで制作させていただきました。
スラッシュリーパーのボディはリヤウィング以外成形一体型のボディとなっている為、塗装するとなるとそれだけの塗り分け難度が存在します。ミニ四駆のボディの中ではトップクラスの塗装難度かと思います。
「沢山塗り分けをしてオリジナリティーを出したい!」「綺麗に塗り分けしたい!」等の場合はそれなりの集中力と根気…つまり「折れない心」のようなものが必要に思えます。
しかし、カッコイイデザインのボディ+カスタムし甲斐のあるVSシャーシ+大径スリックタイヤ標準搭載でミニ四駆キットとしては間違い無くお得で優秀なキットの1つである事は確かなので興味があれば手に入れてみる事をオススメ致します。



20170623SR完成13
▲以上「スラッシュリーパー(初音ミク風カラー)」でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。

今後も「アトリエ鳳仙花」をよろしくお願い致します。

2017/06/23 Fri. 21:02 [edit]

Category: :制作日記(ブログ):

TB: 0  /  CM: 0

top △